■新年のスタートダッシュで盛大にコケる
あけおめことよろ!……なんて元気よく言いたいところだが、とぉちゃん今、瀕死の状態なんよ。( ;∀;) 仕事始めから数日、喉はガラガラ、腰はバキバキ。 まるでフルマラソン完走した直後のおじいちゃんみたいになってるわ。
会社でも「風邪ですか?」「ギックリ腰?」なんて心配されるんだけど、とぉちゃんは愛想笑いで「まぁ、寄る年波には勝てませんわ~」なんて【建前】を言うしかない。 本当の原因なんて、口が裂けても言えん! だって、あまりにも……親バカすぎて恥ずかしいからな!! (///∇//)
ってか、マジで体力の衰えを感じるわ。昔ならこれくらい余裕だったのに、今やスペランカー並みの耐久力しかない自分に怒りすら湧いてくるぞ。
■この痛みは「愛」か、それとも「自業自得」か
さて、この体調不良の真犯人を【カミングアウト】しよう。 まず喉の痛み。 これ、十中八九、お前たちの風邪をもらったわ。 だって正月休み中、お前たちのプニプニのほっぺたが可愛すぎて、隙あらば「チュッ☆」ってキスしまくってたからな!自業自得すぎる!orz
んで、腰痛。 こっちはもっと深刻だ。 テレビ見て油断してた時に、背後からドスーン!って容赦なく乗っかってきたよな?「お馬さんごっこー!」って。 あの瞬間、とぉちゃんの腰椎から聞いたことない音がしたんよ……。(´;ω;`)
「痛い!やめれ!」って叫びつつ、内心では「もっと強くてもいいぞ!」なんて思ってる自分もいて、完全に【分裂】してたわ。 でもな、情けないよな。愛娘を受け止めるだけの背筋も残ってないなんてさ。 もっとタフで、鋼の肉体を持つパパでいたかったのに、現実は湿布臭い中年だ。 ごめんな、弱っちいとぉちゃんで。
■期間限定の「勲章」だと思えば悪くない
でも、ふと考えたんよ。 お前たちが「パパ大好き!」って飛びついてきたり、キスさせてくれたりするのって、あと何年だ? 小学校高学年にもなれば「パパ、キモい」「洗濯物別にして」とか言われる日が来るかもしれん。( ゚д゚)ハッ!
そう考えたら、この「喉の痛み」も「腰の激痛」も、今しか味わえない超レアな体験に思えてきたわ。 これは単なる病気や怪我じゃない。 お前たちがまだパパを必要としてくれているという、愛の証(勲章)なんよ!
そう思うと、不思議とこの痛みすら愛おしく……いや、やっぱ腰は普通に痛いわ。 痛いけど、少しだけ嬉しくてニヤニヤしちまう。 変態じゃないぞ? 親心だぞ? 将来、お前たちが大きくなって相手にしてくれなくなったら、この痛みを思い出して泣くかもしれん。
だから今は、この満身創痍を楽しんでやる! ……でも、乗っかる時はせめて「行くよ!」って合図くれな? とぉちゃんの寿命が縮むから!マジで!
本日の教訓(まとめ)
【老いては子に従え、痛みは愛と知れ】 (ことわざ超解釈)
親ってのは、子供に振り回されてボロボロになるのが仕事みたいなもんだ。 その体の痛みは、一生懸命「パパ」をやった証拠。 湿布の枚数は、愛の深さと同じってことにしておこうぜ!
とりあえず、今夜は腰に湿布貼りまくってミイラ男みたいになって寝るわ。 明日は元気にお馬さんごっこ……は無理だけど、高い高い(手抜きVer.)くらいはしてやるからな!
じゃあのぅ~♪
